« クイズ番組 紅白歌合戦 人生ゲーム むっちゃ面白かった | トップページ | 血液型 洗脳 :-o型 取扱説明書 »

2009年1月13日 (火)

究極のアスキーアート ZEVIOUS

パソコンの世界ではアスキーアートなるものがある。もう20年以上前のパソコンでは当たり前だった。そのころのパソコンでMZ-700なるシャープのパソコンがあった。私も721を所有していたが、そのユーザーが究極のアスキーアートを作っている。それはゲームである。
mz700の基本スペックは40行x25列のキャラクター表示(256パターン)が最大で、色は8色のみだ。今の携帯電話にも満たない。
出せるキャラクターも独自のものはあったけれど、基本は文字だけだ。
1234567890123456789012345678901234567890←ここまでで40文字
半角文字も無いし、色は文字色8色と背景色8色この組み合わせであのゼビウスを作り上げたのだ。それも1個人で・・・・・。ぜひ次のホームページを見て欲しい。またエミュレーターなんかもあるから、実際に動かして欲しい。
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/movie/
ちなみにゼビウスもそうだが、スペースハリヤーやら、オリジナルやらすごい世界が存在している。MZ700に不可能はないのである。当時の俺もダンプリストを打ち込んだよ。おかげでブラインドタイプを覚えたなぁ

ニコ動ゼビウス

ニコ動ハリヤー

Zevious

|

« クイズ番組 紅白歌合戦 人生ゲーム むっちゃ面白かった | トップページ | 血液型 洗脳 :-o型 取扱説明書 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529968/43723946

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のアスキーアート ZEVIOUS:

« クイズ番組 紅白歌合戦 人生ゲーム むっちゃ面白かった | トップページ | 血液型 洗脳 :-o型 取扱説明書 »